美味しい記憶の記録ブログ

アラサーによる飲食店の開拓記録です

【名古屋コーチン@金山(名古屋)】旬菜 一鳳

なかなか書くことが習慣になりません。

美味しい記憶を記録するためにブログを立ち上げましたが、このペースじゃ記憶が薄れていくばかり・・・

たくさん記事を増やすためにも、数ある開拓の中でも記事に残したいと思うお店をピックアップしておこうと思います。

 

 

今回は親子丼です。

大・大・大好きな料理の一つ。

卵が大好きで、好きな食べ物を聞かれたら「卵料理」と答えます。

以前広尾の「笄軒」でオムリターノという絶品を記事にしました。

よければこちらもご覧ください⬇️

 

kkentaron.hatenablog.com

 

卵は最強の脇役だと思っています。

無くても料理にはなり得るけれども、卵が入るだけで、乗るだけで、添えられるだけで、美味しさがより広がると思います。

たまご愛は今後も随所に出していこうと思います。

 

 

▶︎名古屋コーチン・旬菜 一鳳@金山

 

グルメ友達が名古屋に住んでいた頃遊びに行き、一緒に食べに行ったお店です。

普通は(?)どっか美味しいとこ連れてってー!となることが多い気がしますが、あの時は名古屋名物のモーニングから私のお店チョイスをゴリ押させてもらいました。

 

場所はJRや地下鉄が乗り合わせる金山駅から徒歩3〜4分のところに在り、熱田神宮にも歩いて行けます。(実際歩いた)

駅近にも関わらず、到着してびっくり、高級料亭?と思うような外観でした。

 

f:id:kkentaron:20211026001017j:plain

 

 

毎回看板を撮っているのですが、カメラロールの中でも際立っています。

 

f:id:kkentaron:20211026001048j:plain

 

 

 

落ち着いた座敷に通してもらい、腰を下ろしてすぐ、連れと目を合わせ、

「めっちゃ良いな」

と言い合いました。笑

外食は味だけでなく、お店の雰囲気も重要ではないでしょうか。

私の感覚で説明すると、取引先の担当者(レベルの人)とランチするのにもってこいだなと思います。

ガチガチの接待ほど堅苦しく無く、程よく静かな感じが最高でした。

 

 

そしてそして、私がいただいたのがこちら・・

 

f:id:kkentaron:20211026001108j:plain

 

 

一般社団法人 名古屋コーチン協会曰く、「その『卵』も親に負けないくらいの人気者」だそうです。

その通りでした。

名古屋コーチン独特の歯応えの良さと卵の食感がマッチしてレンゲが止まりませんでした。

 

休日もお昼のお膳としてのメニューが豊富で誰を連れて行っても満足できると思います。

優柔不断な人はたっぷり迷われることでしょう。

ちなみに連れは名古屋コーチンのひつまぶしを食べてました。

ちょっとシェアして出てきた感想は、大食いだったらこれも一人前食べるのにな、です。

 

f:id:kkentaron:20211026001129j:plain

 

 

 

相変わらずのボキャブラリーのため、「卵がどう親に負けないのか」「鶏肉のひつまぶしはどんな味なのか」は説明できませんが、、

一鳳に関してはもういいでしょう、、、

食を取り上げてブログを書いている人が絶対使っちゃいけないだろうフレーズで締めます。

 

 

食べれば分かる!!!

 

 

goo.gl

 

 

 

#金山ランチ

#金山グルメ

#名古屋ランチ

#名古屋グルメ

#一鳳

#名古屋コーチン

#親子丼

#ひつまぶし