美味しい記憶の記録ブログ

アラサーによる飲食店の開拓記録です

【イタリアン@佐倉】PIZZERIA PRIMA PUNTA

「いっぱい食べる君が好き」というCMのフレーズは多くの共感を得たものだと思っています。

好きな人の美味しい顔ってなんであんなに愛おしいんでしょうね。

恋愛感情に限らず、例えば甥っ子のそれもたまらなく愛おしい。

その顔をたくさん見たいから「いっぱい」食べてほしい。

 

誰も皆、体型もキープしたいけど美味しいものもたくさん食べたいはず。

あのフレーズは、どちらを優先するかという観点において、食べる方を選んでいると思います。

「我慢しないでいっぱい食べよう!(そんで気になるところは魔法の粉でどうにかしようよ)

『つまり、何かを気にしながら好きなことをするのではなく、好きなことをエンジョイしてから気になることを考えようよ!』

 

私はそう解釈しています。

 

 

なぜ前段でこのような話をしたかというと、今回の題材がイタリアンだからです。

 

皆さんのイタリアンの楽しみ方はどんなでしょうか?

何でもあるし無難なイメージでしょうか。

それともそもそも牛丼屋さんのような、パスタ食って終わり!の軽食的立ち位置でしょうか。

 

 

ちがーーーーーーーう!!!!

そんな風に片付けないでくれーーー!!!!

 

何でもあるから迷って迷って楽しいじゃないですか。

パスタは〆であってそこに辿り着くまでに美味しいの山と谷を越えるもんじゃないですか。

そうこうしてる間にボトルが空くじゃないですか。

 

 

たかがイタリアン?

いいえされどイタリアンです。

 

 

 

◆PIZZERIA PRIMA PUNTA@佐倉王子台

 

 

 

 

友人のオススメで来ましたが、ここ数年で食べたイタリアンの中で一番美味しかったです。

地域に愛されている感じがとても伝わってきて、家の近くにあったら頻繁に行きたくなるようなお店です。

 

 

ランチコースがいくつかあって、人数と空腹感にマッチするコースがきっとあります。

今回は3人で、

前菜盛り合わせ、デザート、ドリンクが一人一つずつと、

ピザとパスタを3人でシェアするタイプのコースにしました。

そうこれこれ!ピザかパスタがもう一皿ついてくると多いのよ。

シェアテーブルにおいて最高の適量がはじめからコースになっている点も良いなと思いました。

 

 

良いなと思う、ブログに書くようなお店は食べる前から感動している気がします。

 

 

先ず運ばれてきた前菜盛り合わせがこちら

 

 

 

 

豪華な一人前!!

使われている食材と味のバリエーションが多くて楽しめます。

(飲んでたらこれで一本空きそう)

特にホタテとセロリのマリネが私的ヒットしたのと、中央のモッツァレラチーズが経験したことのないとろけ具合でした。

 

こういうのは一口を小さくし、ゆっくり味わいながら食べる方なので美味しいの渋滞が起きやすいです。

案の定ウマウマ言ってたらパスタが到着しました。

 

 

 

 

深谷ねぎとサルシッチャのパスタ

 

見ての通り具材が大きくて食べ応えはあるし、一口食べるとネギの甘みが口の中に広がります。

麺+具材というより、ごろごろ野菜に麺も絡めていただく感じです。(伝われ)

 

 

 

味の渋滞が解消されるどころか伸びている間に、続きましてピザが到着

 

 

 

ジェノベーゼピザ

 

ピザ生地がもちもちで美味しい!

本当に今まで食べたピザでトップクラスに美味しかった気がします。

バジル系の味もピザに合うし、薄めにカットされたタケノコも絶妙でした。

 

他にも気になるピザ(苺が使われたデザート系など)があったので、次回はピザ×2にしようと思います。

 

 

 

 

書いて改めて思うこと。

イタリアンはいつも真剣勝負です。

前菜もパスタもピザも様々なのに対し、己の胃袋は一つ。

旬の食材、オススメ、期間限定、おうちで食べられない珍味、その時の気分、定番、好きなもの。。。

そう、選べないんですね。

 

でもそこにもう一人(二人でも三人でも)、いっぱい食べる人がいたら、迷ったらどっちも食べようができるわけです。

ピザはトマト系だからパスタは他の味にしようって一緒に悩むのが本当に楽しい。

たぶんこれが気になってるんだろうな、を当てるのも楽しい。

 

 

 

美味しいも楽しいもシェアできるイタリアンに、いっぱい食べる君とまたいつか。

 

 

goo.gl