美味しい記憶の記録ブログ

アラサーによる飲食店の開拓記録です

2023年ベスト

今年やり残したことがあることを自覚しながら、もういいでしょ的大掃除とインスタを眺めてこの時間に。

今年は労力を掛けて実ったことがあり満足度が例年よりも高く、年末独特のわさわさ感が少ない。

が故にもういいっしょと自分を甘やかした12月。

せめて最後に、人に話せる趣味に仕上げたい『飲食店開拓』だけは手をつけておこうと思い、今年の『美味しかった』を思い出しながら書いています。

 

 

 

2021年から本格的に始めた飲食店開拓。

訪問した全軒をGoogleマップとメモに残し、その中でも思い出に残ったお店の『美味しい+α の記憶』を共有すべく、不定期でその時の心情と共に書き残しています。

 

 

 

今回は2023年に新規開拓した194軒の中から、美味しかったお店、また行きたいお店、印象深かったお店、仲良しに教えたいお店、本当は教えたくないお店、などなどをまとめます。

 

 

 

読者の2024年の1000回を超える食事の内、たった1回でもこのブログを通して『美味しい』を共有できればなと思います。

 

 

 

 


◆Na Camo guro@中目黒


今年のベストオブベスト。

分かりづらい入り口、扉の先にあるギャップ、雰囲気とホスピタリティ、全てが私好み。

鴨肉料理のコースにワインのペアリングという、そういうのが好きな層にはたまらない組み合わせの大人なお店。

2回目のデートや、夫婦のちょっとしたお祝いや労いにピッタリと思われるお店に野郎3人で突撃した良い思い出。

元々友人のオススメで、おいおい良いとこ行ってんなあと感じたこのお店は、私が同じように思われてもいいので読者に共有したい素敵なところです。

Google マップ

 


◆THREE TEA CAFE@自由が丘


コーヒーが飲めないスイーツ好きの私はお紅茶派。

ここは紅茶に限らず、色んなお茶とジェラートが楽しめる、ティー勢に強くオススメしたいお店。

ポットとカップにお茶の説明書きが付いてきて、『香り・コク・渋み・甘み・旨み』がどのくらいかが一目で分かるのも楽しかったです。

スイーツではなくお茶がメインと思いながら飲むと、『うん、なんとなく分かる』くらいにはなるのでは。

Google マップ

 


◆湯浅@三田


個人的にコスパや雰囲気が良いお店をお気に入りにしがちなのですが、ここは激推しの居酒屋。

何を食べても美味しくて、あの味をもう一度部門では堂々の1位。

とうもろこしの唐揚げ(だったかな)が特に美味しくて、また来年の暑い夏に、サラリーマンのおっさん密度が高いが故にそこまで涼しくない店内でキンキンのビールを飲みながら「うまい!」を連呼しに行きたいです。

Google マップ

 


◆森の巣箱@今帰仁(沖縄)


沖縄県北部は今やカフェ激戦区。

観光ガイドに載っていたりSNSでバズっているお店はどこもレンタカーでいっぱい。

ここはそれらに比べると落ち着いていて、隠れ家的な本当は教えたくないような、これ以上バズってほしくないカフェ。

夕方に行くと(売り切れメニューも多いかもだけど)最高のチルタイムを過ごせるので旅の中休みにオススメです。

Google マップ

 


◆特急鶏蕎麦 竜介@土浦(茨城)


今年のベストオブつけ麺。

濃厚めでやや甘めなつけ汁がたまらなく美味しくて、〇〇のためだけにドライブをするならもう一度ここ。

京進出した時は古参ぶろうと思います。

また、改めて友人知人の『美味しい』はどんなネット情報よりも有益だなと思いました。

持つべきは美味い店を知ってるその土地の外回り営業マンだな。

Google マップ

 


◆Bay Side Bistro 1-1@日本大通り


横浜ではなく『横濱』にあるここは店名の通りベイサイドを見渡せる贅沢で素敵なお店。

雰囲気だけでなく創作中華料理はどれも美味しく、総じて思い出に残ったお店。

敢えてツレともう一度一緒に行きたくなる。

馴染みのあるよく知っているエリアの知らない顔を味わえるのが開拓の面白さ。

一つ目のNa Camo guroはカッコつけて前情報無しにお連れするのが良いと思うのに対し、ここは肩肘張らず大切な人と一緒に「わ〜〜いいね!」と楽しんでほしい、そんなお店です。

Google マップ

 

f:id:kkentaron:20231231222308j:image

 

 

 

 

年末、久しぶりに会う人たちと近況報告をし合い、皆それぞれ進んだり立ち止まっていたり、笑っていたり悩んでいたりしていて、それを聞いて嬉しく思ったり羨ましいと感じたり、少し見栄を張った後辛い気持ちを吐露したりと、良い時間を過ごすことができた。

それを演出したのは間違いなく良い雰囲気・絶品料理の数々・気持ちの良い接客だと思う。

年の瀬まで営業しているお店、グレイトなお店選びをしてくれた仲間に感謝。

 

 

 

来年の1軒目はどこにしようか、今年最後の食事をしながらGoogleマップに潜って探そうと思います。


ぜひ、来年も新規開拓にお付き合いください。

ぜひ、来年も皆さんの美味しいを共有してください。

 


良いお年を。