美味しい記憶の記録ブログ

アラサーによる飲食店の開拓記録です

2023年ベスト

今年やり残したことがあることを自覚しながら、もういいでしょ的大掃除とインスタを眺めてこの時間に。 今年は労力を掛けて実ったことがあり満足度が例年よりも高く、年末独特のわさわさ感が少ない。 が故にもういいっしょと自分を甘やかした12月。 せめて最…

【タイ料理@糸島 - 福岡】ドゥワンチャン

時が経つのが早いと感じるのは前回の○○から今回までが単純に長いからだ。 何かをコンスタントにし続けられる人は時の流れを無駄に長く感じることなく生きているのだと思う。 だからか、実際そういう人は若々しい。 一方でその見た目の割に経験や知識が豊富で…

【親子丼@甲斐大泉】中村農場

一人旅をするようになった。 そして一人旅が上手になってきた。 はじめは仕方なく、それでも少しずつ、人生という意味でも旅行という意味でも限りある時間をどう充実させるか考えられるようになり、今や(今書きながら)ハンバーグと山梨の地酒ワインで堂々と…

【ベーカリー@名古屋】つばめパン&Milk

これはこのパン屋さんのために弾丸で名古屋に行った、思い出深い話。 過去一どうでもいい話なので前談は読み飛ばしていただいて。 ある木曜日、週末ヒマだなと思いながらTwitterを徘徊していると推しの小さいイベントが名古屋で開催されることが分かりました…

【鰤しゃぶ@福岡 春吉】喜々

飲食店を開拓する前に、まず気になるお店を探すステップがあるわけですが、「お、このお店は良いかも」と反応する条件の一つに「こだわりを持っていること」があります。 食材、調理法、看板メニュー、などなど。 一つを極めるということは、言い換えればそ…

【バー@神泉】BARすがはら 渋谷別館

20歳そこそこの頃、30歳になる頃にはもっと大人になっていて、行きつけの店やバーがあるんだろうな、と思ってただろうな。 そんな大人もいるだろうけど、私はそうはならなかったし、別に行きつけが無いことに対して何も感じていない。 その代わりたくさんの…

【焼肉@赤坂】おやじのおとうと

酒は人の本性を呼び起こす一方で、美味しいものは人の気持ちを和らげる、という話を書きます。 私には尊敬できる先輩がいて、その方と盃を交わしながら熱い話をする(聞くのがメイン)ことがよくあります。 その方と赤坂に居たのでいつも通り夕食選択権を行…

【カフェ@武蔵小杉】64Cafe+Ranai

あ〜〜良い時間を過ごせたな、というカフェの話を書きます。 ◆64Cafe+Ranai@武蔵小杉 武蔵小杉駅から7分ほど歩いたところにあるこちらのカフェは、高層マンションが立ち並びファミリーの声が聞こえるこの街からずっと離れた場所にあるように感じることができ…

【イタリアン@佐倉】PIZZERIA PRIMA PUNTA

「いっぱい食べる君が好き」というCMのフレーズは多くの共感を得たものだと思っています。 好きな人の美味しい顔ってなんであんなに愛おしいんでしょうね。 恋愛感情に限らず、例えば甥っ子のそれもたまらなく愛おしい。 その顔をたくさん見たいから「いっぱ…

【ベーカリー@あざみ野】Backerei 徳多朗

2022年で初めて暖かさを感じた日、朝からサイクリングをしてパン屋さんでパンを買い、公園で食べるという最高の朝活をしました。 それはもう春が来たことを実感した朝でした。 前々からチェックしていたお店で、なかなかの遠さもなんのその。 美味しいものの…

【釜揚うどん@宮崎】織田薪

寒いのが苦手なので暖かいところへ行ってきました。 目的は前の上司とのゴルフでしたが、当然その土地の美味いもんを口にしないと帰れません。 ちょっとよく分からない制限によって飲食店が軒並み20時までで、数年前に行った時の賑わいが嘘のようでした。 金…

【旅行記@滋賀】琵琶湖

某月末、有給休暇を使い琵琶湖周辺に行ってきました。 一人での小旅行でしたので、メインの目的はもちろん食べること。 まとめて書いてしまおうと思ったのでタイトルに【旅行記】が入りました。 突然ですが制県マップってご存知ですか? 自分が住んだ・行っ…

【パフェ@みなとみらい】ル・パルフェ馬車道

甘いものは好きですか? 食べ物の好き嫌いが特にない方でも、甘いものはあまり好んで食べないという話をたまに聞きます。 確かに食事というよりは嗜好品だし、昨今の健康ブームでは敵とみなされる糖の爆弾ですからね。 好きか嫌いか、必要か不必要かはどっち…

【豆腐料理@恵比寿】空野

2021年の目標の一つに、飲食店100軒開拓を掲げました。 そしてはや一年、緊急事態宣言や時短営業も長らくありましたが、達成しました! あまり声を大にして言えない目標だったけれども、誰かの消費は誰かの収入になるので粛々と開拓しておりました。 最終的…

【名古屋コーチン@金山(名古屋)】旬菜 一鳳

なかなか書くことが習慣になりません。 美味しい記憶を記録するためにブログを立ち上げましたが、このペースじゃ記憶が薄れていくばかり・・・ たくさん記事を増やすためにも、数ある開拓の中でも記事に残したいと思うお店をピックアップしておこうと思いま…

【かき氷@埼玉 毛呂】ミルティーユ毛呂山

back numberのライブを観ながら書いています。 ほんと、ライブ行きたいなあ。 収容人数が抑えられていると抽選も厳しいし、行けてもワーキャー歓声上げられないし、2018年の映像なのに遠い昔の楽しみ方に見えてしまいます。 食べることに関しても色々制限が…

【かき氷@湯島】みじんこ

三連休最終日の夜、何かやった感を残したくブログを書いております。 最近引越しをして、家賃やら生活費やらの予算を見直すために、自分の財務状況を改めて計算をしてみたのですが、私の支出はほとんど美味しいものに使われておりました。 華金がなくなり飲…

【稲庭うどん@銀座】佐藤養助

みなさんこんにちは。 美味しいを共有したい人です。 私の食に関する素晴らしい記憶を記録しています。 基本的に良かったお店について書きますので、記事に載せたお店は個人的なオススメです。 どのように、どんなシチュエーションでオススメかは記事内で伝…

【洋食屋@広尾】笄軒

第二回、当ブログ本格始動でございます。 先月から色々と始めていて、発信欲や創作意欲が増している2021年夏。 数ある美味しそうを探し、実際に行ってみてやっぱり美味しかった!と思ったお店をご紹介していきます。 記念すべき一店舗目は、広尾の『笄軒』で…

美味しかったを言葉にし、行きたいへつなげる

ブログを始めました。 主な内容は飲食店の開拓レビューです。 2015年頃からGoogleマップに行きたいお店のマークを付け、気の向くままに色々なお店を開拓してきました。 はじめはただ美味しいものを食べたいという気持ちだけでしたが、徐々にこれを共有したい…