美味しい記憶の記録ブログ

アラサーによる飲食店の開拓記録です

【かき氷@湯島】みじんこ

三連休最終日の夜、何かやった感を残したくブログを書いております。

最近引越しをして、家賃やら生活費やらの予算を見直すために、自分の財務状況を改めて計算をしてみたのですが、私の支出はほとんど美味しいものに使われておりました。

 

華金がなくなり飲む頻度は減ったけれども、その分友人と行く食事の単価は上がっている気がする。

ちょっと良いところに行ってみたり、カフェ→ご飯のように一日に何軒も開拓したりしたもんな〜と。

まあ最高な金の使い方ですよね。

 

節約はしなきゃ!だけど自分を満たすことはケチりたくないな!

だから私は「コスパ」重視。

ぜひ、『雰囲気良いのに思ったより高くない』とか『ここはちゃんと量があって満足感が高い』のような高コスパ店教えてください。

 

 

さて、今回はカフェです。

が、紹介するのはスイーツです。

みなさんは「ゴオラー」って聞いたことありますか?

ここ数年、夏スイーツ部門でトップの座に君臨している、「かき氷🍧」をこよなく愛し食べ尽さんとしている方々のことらしいです。

先日、よく飲みに行く友人がゴオラーであることが判明し、界隈で話題のお店に連れてってもらったので美味しい記憶を記録したいと思います。

 

みじんこ@湯島

 

f:id:kkentaron:20210921000156j:plain

 

湯島天神からまっすぐ御茶ノ水方面に歩いていく間にあります。

看板に自家焙煎珈琲と書いてあるように、コーヒーも種類がたくさんありました。

(私は体質的にコーヒー飲めません・・)

 

土曜日のちょうどおやつ時に訪問したところ、9組待ちという人気店。

それでも空いたら電話をくれるシステムなので、時間に余裕がある方はお散歩してお腹をすかせて待てるので良いと思います。

 

お目当てのかき氷は3種類くらいあったかな。

私は桃とクリームチーズのかき氷。

ゴオラーの友人は苺とピスタチオだったと思います。

それ以外にもスフレ?や食事メニューも美味しそうでした。

 

f:id:kkentaron:20210921000327j:plain

 

まさにスイーツそのもの。

削った氷に味を掛けるだけのアレとは全くの別物。

 

見た目がすごいのもそうなんですが、とにかく味にびっくりしました。

クリームチーズの酸味と桃の甘味がマッチして美味しい。

そりゃそうだよね、となるけれど、想像できる美味しさだけではありません。

美味しさに氷の冷たさやシャリシャリ感が加わることで、ケーキよりするすると食べられます。

スイーツの美味しさに清涼感が合わさってスプーンが止まらない!

さらにすごいのが、氷の内側。

中にもクリームチーズが入っていたんですが、なんと外側と少し味が違う!

外側は酸味がある感じで、内側は甘めのチーズソースになっておりました。

一品で味変が楽しめるってよいですよね。

 

正直これまで自ら進んで食べようとはしてなかったかき氷。

大きいのに飽きないし、冷たくて軽くいけちゃうし、バリエーションも豊富(野菜系とかもあるらしいです)。

進化しているものを教えてもらって食に対するレベルが1上がった気がしました。

 

やはり美味しいの共有は最高だ。

 

記載のお店

goo.gl

 

 

#カフェ

#湯島

#御茶ノ水

#かき氷

#自家焙煎珈琲みじんこ

#ゴオラー

#桃

#クリームチーズ