美味しい記憶の記録ブログ

アラサーによる飲食店の開拓記録です

【かき氷@埼玉 毛呂】ミルティーユ毛呂山

back numberのライブを観ながら書いています。

ほんと、ライブ行きたいなあ。

収容人数が抑えられていると抽選も厳しいし、行けてもワーキャー歓声上げられないし、2018年の映像なのに遠い昔の楽しみ方に見えてしまいます。

 

食べることに関しても色々制限があって開拓者としては何とも言えない思いで居ます。

休業・廃業で行きたいお店を訪ねられないこと。

営業時間が短くて行くタイミングが難しいこと。(二軒目っぽいお店とか)

酒類の提供をしていなくて選択肢から外れること。(ワインバルとかコースとか)

お店の造りが密で仕方なく敬遠すること。

たまに美味しいものを食べてもオープンに共有しずらいこと。

・・・・

とまあ挙げたら他にもあるんですが、私の考えは「悪いのは飲食店ではなくウイルスだ」なので静かに活動して行くまでです。。。

 

 

さて、前回「ゴオラー」と呼ばれるかき氷Loverの話を書きました。

これを書きながら、そういえば前に美味しいかき氷を食べに行ったなぁと思い出し、連続でかき氷回にしています。

 

▶︎ミルティー毛呂山@毛呂

埼玉県入間郡毛呂山というところにあり、都心からはドライブにちょうど良い距離です。

 

f:id:kkentaron:20210923223035j:plain

 

こちら、ただのかき氷屋さんではなく、ブルーベリー農園なんです。

(Myrtilleはフランス語でブルーベリーの意)

ブルーベリー農園が作るかき氷で、とにかく氷にかかったブルーベリーソースが濃厚で美味しい!!

前回書いた、最近(2021年時点)のかき氷は創作性に富んでいて、色んな味や見た目で楽しめるのだと思います。

一方ミルティー毛呂山のかき氷はシンプル。

氷の上に自慢のブルーベリーで作ったソースを掛ける。

このシンプルさが刺さりました。

(練乳はつっこまないで)

 

f:id:kkentaron:20210923223020j:plain

 

もちろんどちらも好きですが、記憶に残る一品はシンプルに美味しいものなのかもしれません。

時間が経っても思い出せて、ボキャブラリーがなくても説明できる。

そういうものがオススメの一つになるんじゃないかなと思います。

 

いつも通り下記リンクにマップを貼りますが、シーズン限定なはずなのでご確認ください。

そしてぜひ2022年のドライブデートに使ってください。

 

goo.gl

 

 

最後に、興奮しながら写真を撮っているところを撮られたやつを。

一番右のはきなこだったけな?

 

f:id:kkentaron:20210923223047j:plain

 

 

 

 

食欲の秋、Coming soon.

 

#毛呂山

#埼玉グルメ

#ミルティー毛呂山

#Myrtille moroyama

#かき氷

#ブルーベリーかき氷

#ゴオラー