美味しい記憶の記録ブログ

アラサーによる飲食店の開拓記録です

【豆腐料理@恵比寿】空野

2021年の目標の一つに、飲食店100軒開拓を掲げました。

そしてはや一年、緊急事態宣言や時短営業も長らくありましたが、達成しました!

あまり声を大にして言えない目標だったけれども、誰かの消費は誰かの収入になるので粛々と開拓しておりました。

最終的に年間で約140軒を開拓でき、美味しい記憶を記録したいなと思ったのでひっそりとブログも始めました。

 

目標をずっと頭の中で意識して達成できたこと。

行きたかったお店が閉店してしまっていて、もう一生味わえないこと。

改めて人と「美味しい」を共有することが幸福であること。

色んな街に行ってまだまだ知らないことが多いことを実感し、それを知りたいと思えたこと。

何気なく始めたことだけど、印象に残る一年にできたんだなと、書きながら気づきました。

 

2022年は何軒にするか、お気に入りのリピートも別でカウントするか、色々考えています。

次回の記事で忘れてなければ発表しようかな。

 

 

 

さて今回は、○○料理という表記の中に「豆腐」も確かに入ってよいんだな、と感じたほどバラエティ豊かな豆腐料理が楽しめたお店について書きます。

侮るなかれ。

 

 

豆腐料理 空野@恵比寿

f:id:kkentaron:20220102205348j:plain

 

 

恵比寿駅から3分ほどですが、大通りから一本中に入った、まさに私が好きそうなゾーンにあります。

月曜日の夜でしたがお店は混んでいました。

客層は20代後半〜30代が多め。

静かすぎず、うるさすぎず、グループでもカップルでも良さそうなお店です。

価格帯も普通(驚くことはない)で、料理によっては量より質という感じなので、それは求めない方が良いかもです。

 

豆腐料理と一口に言っても、イメージできるのは豆腐と湯葉くらい。。。

空野さんはそれらとあらゆる素材を上手く組み合わせた一品一品オリジナリティ溢れる料理を提供されています。

湯葉餃子とか豆腐スイーツとか(次回絶対食べる!)。

 

色々食べましたが、こちらの自家製豆腐について書かずにはいられません。

 

まず、七輪で蒸す工程をテーブルでやってくれるところでグッと掴まれて、豆腐が蒸されている間、我々もしっかり焦らされます。

 

f:id:kkentaron:20220102205405j:plain

 

 

待ちきれなくなった頃出来上がり、蓋を開けた瞬間の蒸気で一旦キマっちゃいます。

正気を取り戻したらひと掬いして、何も付けずに一口。

 

f:id:kkentaron:20220102205439j:plain

 

 

「甘い!!」

 

それに塩を付けてもう一口。

 

「美味い!!」

 

興奮そのままに日本酒をぐい。

 

「たまらん!!」

 

一緒に行った方と同じ反応でこれを繰り返してたあの時間、よかったなあと思い出しています。

私のボキャ貧を補ってくれるのは、読者の想像力。

うわ、美味そう。その程度伝われば良いかなと開き直り。

 

とはいえ、他の豆腐料理店や地方のご当地豆腐などを食べ比べしてみて、もう少し言葉に起したいと思いました。

 

とりあえず明日豆腐買いに行こう。

 

 

goo.gl

 

 

#恵比寿グルメ

#豆腐料理

#空野