美味しい記憶の記録ブログ

アラサーによる飲食店の開拓記録です

美味しかったを言葉にし、行きたいへつなげる

ブログを始めました。

主な内容は飲食店の開拓レビューです。

 

2015年頃からGoogleマップに行きたいお店のマークを付け、気の向くままに色々なお店を開拓してきました。

はじめはただ美味しいものを食べたいという気持ちだけでしたが、徐々にこれを共有したいと思うようになりました。

『美味しいは共有した方が美味しい』

いつからか口にするようになった言葉です。

もちろん一人で食事することもあるし、実際29歳独身はその機会が多いです。

ただ、ふっとあの満足感を思い出すのは、今後ブログに載せていこうと思いついたのは、誰かと一緒に行ったあのお店たち。

 

このブログでは、私が誰かと行った素晴らしい体験を書き残すことが多いと思います。それを読んでくださった方の次のお店選びの一助になれば、一人語りに価値が付くようで純粋に嬉しく思います。

また、それだけではなく、ソロ飯開拓紀行も載せる予定です。それを参考にしてくださった方が「行ったよー!美味しかったよー!」と後に伝えていただけると、私も「ね!美味しいかったよね!」と時を超えて美味しいを共有できると考えています。

つまり、一人で食べた時より美味しくなるということです。

自分の好きなものを友達も好きだと知った時の一層好きが深まる瞬間のような。(相手のことが嫌いだとヤメテクレヤと思いますが笑)

まあ、先ずは肩肘張らず、読者がいるとも思わず、大切な記憶を記録するために書いていきます。

 

では、練習の意味を込めて今居るカフェを題材にしてみます。

『kissa nanaha』@自由が丘

自由が丘駅 正面口から徒歩3分程。

コンクリート打ちっぱなしの外観で分かり易いと思います。

夏限定と思われるかき氷の看板が出ていました。

 

今日はワクチン接種の特別有給のため、午後はまったりカフェで作業すると決めていて、このブログが立ち上がりました。

入り口すぐと店内奥にカウンター席があり、奥のもう一方にテーブル席があります。

外観より広く感じるかも。

 

平日13時で席に余裕があり、奥カウンターの一番奥をゲット。

最近オシャレ空間で流行っている気がする『電球』がぶら下がっており非常に明るい上、コロナ対策の仕切りが広めの間隔で取られておりパーソナルスペース的にも良いです。

ただスツールのような背高イスなので、短足の私は少し疲れてきました。

 

入店時は空いていたものの徐々に混んできて14時頃にはテーブル席は満席になりました。

メニューはちゃんと見ていないけど、ランチでもカフェでも使えるんだなと思います。

 

本当は何かが美味しかったを書きたいのですが、カフェの場合は雰囲気や利便性を感じたままに書くんだな、と読み返して思いました。

残念ながら今飲んでいるソイラテについて語れるような舌とボキャブラリーは私にはありません。

書くとしたら、アイスなのにホットの時に付くドリンクホルダー?がついてきて嬉しいです。(手で持つ時熱くないようにするあれ)

アイスのドリンクってカップの周りの水滴が煩わしいけどそれを気にしないで済んでいます。

何気なく利用しているカフェでも、さりげないサービスがあるよなと感じます。

 

このように、基本的にお店や料理の良かった点を書いていきます。

『ご意見』は然るべきところに投稿すればよいし、そもそも記憶に残るほど素晴らしいお店を記録して読者へオススメすることが目的なので。

まあ(たまたまかもしれないけれど)残念なお店は記憶に残さないので書こうかなリストにも入りませんが。 

 

みなさんはどういうカフェが好きですか?

デート、作業、変な勧誘、などなど利用シーンによって様々かと思いますが、ぜひオススメがあれば教えてください。

 

次回からはお店の記録をメインに、サイドエピソードも添えてみます。

飲み終わったし帰ろうかな。

 

ありがとうございました。

 

#初ブログ

#グルメ

#カフェ

#kisso nanaha

#自由が丘